みちくさ案内 ホーム > 下総中山みちくさ案内 > 葛飾神社の池 homeHOME

葛飾神社の所有している池ですが、葛飾神社からは離れたところに位置しています。国道14号線からは見えないので、国道南側のわき道にちょっと入りながら探していくと見つけられます。写真では奥側が国道14号線になります。
水が静かに流れていて、魚も泳いでいます。二子藤の池と同様、休憩場所などは設けられていませんが、このあたりの生活に密着した池の歴史に思いをはせながら、ホッと一息つけるような場所です。


[ 撮影:4月 ]

[ 撮影:6月 ]
「葛飾神社の池」の案内板記載内容からの引用

かつての本郷地区・二子地区の台地南下には、溜(ため)と呼ばれる池が東西にほぼ直線に並んでいくつもありました。これらの溜池は、主に水田に水を供給するためのものでしたが、その池に種籾を浸けて発芽させるタナヤ(種井)として利用されたり、野菜の洗い場としても利用されました。さらに火災時には、消火用水としても使われました。
溜池は単に水がたまっている池というわけではなく、いずれもかなりの湧水がありました。特にこの葛飾神社の池は、泉ともいえるような豊富な湧水が見られ、四季を通じて清冽な水をたたえていました。
この池が葛飾神社の所有地になったのは近代になってからですが、神社の所有ということで大事にされて現在まで引き継がれてきました。
現在残る湧水池は、都市化地区の貴重な自然というだけでなく、かつては生産活動に欠かせない水源だったことから、生産遺跡としても重要な存在であり、今後とも保存して行きます。


 
Copyright © Windy 2001-2003