MILK ホーム > 出産費用 > 出産費用レポート1996 > 産院選び/病院に支払ったお金 homeHOME

ここでは、出産費用のうち「病院に支払ったお金」に関する情報を中心に紹介しています。
病院への支払い金額の合計は、427,310円でした。詳細は、以下を参照してください。

  病院選び妊婦検診入院産後検診その後

 ・ 病院選び ・
私が選んだ病院は、「船橋医療センター」でした。選択理由は、以下のとおりです。
当時住んでいた社宅から通える範囲だった(徒歩20分程度)。里帰り出産の予定はなかった。
医療センターは救急病院なので、出産時に何かあっても安心かなと考えた。
義父母や実家の両親が赤ちゃんを見に来てくれたときに、船橋駅からバスでたどり着けるため便利かなと思った。
診察は予約制なのですが、他の総合病院と同じようにとても混雑していました。 7時30分頃自宅を出て、自宅に戻るのはお昼ということもしばしば。 通院する日は、「通院休暇」を使って会社を休ませてもらいました。
医療センターでは、分娩室には妊婦さんしか入れません。 陣痛室までは家族と一緒にいることができます。 私は立会い出産を希望していなかったので問題なし。
満足度は、10段階評価でいうと9くらいかな(かなり満足)。 出産した日の夜は、赤ちゃんとお母さんは別の部屋で寝たのですが、私は一緒の方が良かったなと思っています。 看護婦さんたちも親切にいろいろ教えてくれたし、食事もとてもおいしかったです。
正常分娩だったため、病院生活は、「入院」というより「合宿」という感じでした。
注意! このページで紹介しているのは1996年当時の情報です。現在の状況については、船橋医療センターに確認してください。
▲このページの先頭へ

 ・ 妊婦検診 ・


年/月/日

妊娠週数

支払金額

備考
1995/08/22
04週4日
3,050円 初診、妊娠確認
1995/09/12
08週4日
590円 定期検診、予定日を教えてもらう
1995/10/03
12週4日
9,100円 定期検診(*1)、市の検診費用補助券使用
1995/10/31
16週4日
4,000円 定期検診
1995/11/28
20週4日
4,000円 定期検診
1995/12/26
24週4日
4,080円 定期検診、投薬料含む
1996/01/09
26週4日
580円 定期検診外、さかごが治ったかどうかの確認だけ
1996/01/23
28週4日
660円 定期検診、市の検診費用補助券使用、薬代含む
1996/01/30
29週4日
570円 定期検診外、投薬料含む
1996/02/13
31週4日
4,760円 定期検診、投薬料含む
1996/02/27
33週4日
4,000円 定期検診
1996/03/12
35週4日
4,080円 定期検診、投薬料含む
1996/03/26
37週4日
4,250円 定期検診、注射料含む
合計
--
43,720円 (*2)
*1) 船橋医療センターではAIDS検査(当時は有料)が必須でした。
*2) 当時は、保険分負担率は10%(社保本人の場合)でした。
▲このページの先頭へ

 妊娠判定および妊婦検診の費用について
  船橋医療センターでは、妊娠判定1回1,200円、妊婦検診1回4,000円でした。

 病院で頂いた薬について
1.  貧血の薬(鉄剤)
2.  胃薬
つわりのような吐き気が7カ月くらいになっても続いたため、臨月に入るまでの間、胃液を抑える(?)薬を頂きました。
3.  お腹の張りを抑える薬
私の場合、7カ月くらいから、1日中お腹が張っているような状態が続き、通勤途中や会社でも歩けないくらいパンパンになってしまったことが何度もあったため。
▲このページの先頭へ

 ・ 入院 ・
私は、船橋医療センターで出産しました。
朝7時30分頃に入院してから、赤ちゃんが出てくるまでにかかった時間は、約6時間30分。 お産の進み方が速かったので、「本当に初産ですか?」と助産婦さんに確認されてしまいました... 私は大変だったけど、安産だったそうです(助産婦さん談)。
7泊8日の入院で、病室は6人部屋でした。


年/月/日

妊娠週数

支払金額

備考
1996/04/08
生後07日
375,420円 1996/04/01出産、正常分娩
入院期間:1996/04/01〜08
※ 保険分負担率は150%
▲このページの先頭へ

 ・ 産後検診  ・


年/月/日

産後の日数

支払金額

備考
1996/04/30
出産後29日
4,050円 産後検診(私)、投薬料含む
1996/05/10
出産後1カ月と09日
5,220円 1カ月検診(赤ちゃん)
▲このページの先頭へ

 ・ その後 ・


年/月/日

支払金額

備考
1996/08/12
4,120円 会社提出用、出産証明書2通
▲このページの先頭へ



 
Copyright © Windy 1996,2001