MILK ホーム > 出産費用 > 出産費用レポート1996 > 出産準備品 homeHOME

ここでは、出産費用のうち「出産準備品」に関する、我が家の状況を中心に紹介しています。

出産予定日が4月12日でしたので、 春に生まれてくることを考えて揃えました。
出産準備品にかかったお金の合計は、約120,000円でした。

   衣類  
   寝具  
   おむつ  
   授乳  
   おふろ・衛生用品  
   おでかけ  
   下表中の評価は私の主観評価で、凡例は以下のとおりです。ご参考まで。
  ◎:大変良かった、役立った
○:良かった、あれば便利
△:普通、どちらともいえない
×:あまり使わなかった、役立たなかった
* :頂いた品物

 ・ 衣類 ・

■ 購入した衣類


品名

数量

評価
おむつカバー(50cm) 2
おむつカバー(50-60cm) 1
短肌着(50cm) 4
ツーウェイ肌着(50-70cm) 1
コンビ肌着(60cm) 2
ツーウェイオール(50-70cm) 1
カバーオール(60cm) 1 △着れる期間が短かった
ソックス(9-13cm) 2

■ 手作りした衣類


品名

数量

評価
ベビードレス 2 ○襟なしにした方が良かった
アフガン 1
ベスト 1
スタイ 3 ×布地選択ミス。普通の布地では、服まで濡れてしまうことがあった

  スタイは3カ月頃から使うと聞いていたため、出産後に購入しようと考えていたが、なかなか気に入った絵柄が見つからなかった。妊娠中に少しずつ揃えておけばよかった。
ベビー服を作るなら、肌ざわりの良い布地を選ぶべき。赤ちゃんの肌はとってもデリケート。
▲このページの先頭へ

 ・ 寝具 ・


品名

数量

評価
布団セット 1

  ベビーベッドは使用しないことにしました。
▲このページの先頭へ

 ・ おむつ ・


品名

数量

評価
おむつ地28枚どり 2セット
ミシン糸 1個
紙おむつ(新生児用) 1パック
おしりふき 1個
おむつライナー 1個
おむつ洗い用粉末洗剤 1個 ○液体洗剤の方が使いやすい
おむつ用バケツ 2個

  布おむつは、おむつ地を購入してミシンで縫いました。
▲このページの先頭へ

 ・ 授乳 ・


品名

数量

評価
哺乳瓶(240ml) 1本
哺乳瓶(120ml) 1本
ミルカー 1個 ◎お出かけの時に便利
乳首(S) 1個
哺乳瓶用ブラシ 1個 ◎回転式のものが使いやすい
哺乳瓶(200ml)* 1本
哺乳瓶ケース* 1個 ○お出かけの時に便利
ミルカー* 1個 △余っちゃった
▲このページの先頭へ

 ・ おふろ