MILK ホーム > 出産費用 > 出産費用レポート1996 > 産後購入品 homeHOME

ここでは、出産費用のうち「出産後、約3ヶ月の間に買い足したモノ」について紹介しています。
購入にかかったお金の合計は、約100,000円でした。なお、消耗品は除いてあります。

   衣類  
   寝具  
   おむつ  
   授乳  
   おふろ・衛生用品  
   おでかけ  
   その他  
   下表中の評価は私の主観評価で、凡例は以下のとおりです。ご参考まで。
◎:大変良かった、役立った
○:良かった、あれば便利
△:普通、どちらともいえない
×:あまり使わなかった、役立たなかった
* :頂いた品物

 ・ 衣類 ・

■ 購入した衣類


品名

数量

評価
ベビー服(50-70cm)* 1
ベビー服(70cm) 2
ベビー肌着(70cm) 2
スタイ 2
帽子(44cm) 1

■ 手作りした衣類


品名

数量

評価
パンツ(60cm) 1 ◎ママの古着をリフォーム、意外と重宝した
Tシャツ(60cm) 1 ○ママの古着をリフォーム
▲このページの先頭へ

 ・ 寝具 ・


品名

数量

評価
おねしょパット* 2
キルティングパット* 1
敷布団* 1
▲このページの先頭へ

 ・ おむつ ・


品名

数量

評価
おむつカバー(60-70cm) 2
▲このページの先頭へ

 ・ 授乳 ・


品名

数量

評価
調乳ポット 1 ◎すぐに適温になるので便利
普通のポットとしても使えるものを買えば良かったかも
哺乳瓶の電子レンジ消毒ケース 1
哺乳瓶(150ml) 1 ◎哺乳瓶に搾乳するため少し余分に購入
おしゃぶり 1
乳首 1 ◎赤ちゃんが吸っただけ出るタイプの乳首を愛用。赤ちゃんの調子が悪いときに、出過ぎてむせることがないので便利。
ニップルシールド 2
▲このページの先頭へ

 ・ おふろ・衛生用品 ・


品名

数量

評価
クール枕 1 ?まだ使っていない
赤ちゃん用体温計* 1
▲このページの先頭へ

 ・ おでかけ ・


品名

数量

評価
コンビおんぶひもAタイプ 1 ○慣れるまではちょっと使いにくかった
アプリカA型ベビーカー 1 ◎両対面式
▲このページの先頭へ

 ・ その他 ・


品名

数量

評価
プレイジム 1
ミュージカルメリー 1 ○ボリュームを調節できないのが難点
心拍音入りCD 1 ×我が家の場合は効果なし
ベビーラック 1
ガラガラ 3
▲このページの先頭へ



 
Copyright © Windy 1996,2001