MILK ホーム > 出産・育児レポート > 細気管支炎の体験談 homeHOME

細気管支炎の体験談


気管支の奥の、細かく枝分かれしている部分が細気管支。その細気管支が、炎症を起こしている状態が細気管支炎。RSウィルスなどのかぜウィルスに赤ちゃんが感染すると、細気管支炎になることがあるのだそうです。始めは風邪っぽくて、だんだんゼイゼイと息苦しそうになってきて、咳が続きます。2歳以下の赤ちゃんに多く、特に6ヶ月未満の赤ちゃんは重症化する傾向があるそうです。

ここでは、0歳8ヶ月の赤ちゃん(女の子)の、「細気管支炎」の体験を、紹介します。
体調を崩してから治癒まで約20日間かかりましたので、全部読むと結構長文になります。
特に、症状が酷かったときのことを知りたい方は、「2. 細気管支炎!」と「3. 入院?通院?」をお読みください。

1. 風邪?
2. 細気管支炎!
3. 入院?通院?
4. いつまで続く?
5. 飲んだ!笑った!

"Tulip"  Copyright © Windy 2004
▲このページの先頭へ



 
Copyright © Windy 2004