travel ホーム > Travel > 北海道 > まとめ:北海道旅行をふりかえって homeHOME

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
まとめ: 北海道旅行をふりかえって

2005/08/28

また行きたいです!北海道!

旅行中を振り返った感想などを、まとめてみました。

Dscf0040s・ レンタカーを借りるなら、自家用車よりも小さめはNG

レンタカーを借りるなら、次は、自家用車と同じかそれ以上の大きさの車を選ぼうと心に決めました。今回の旅行で借りたレンタカーは、青色の「インプレッサワゴン」でした。我が家の自家用車は「ウィッシュ」なので、インプレッサではちょっと窮屈でした。
出発前に旅行代理店から、「レンタカーはインプレッサになりました」という連絡をもらっていたのだから、インプレッサのスペックを調べればよかった。。。3泊4日の滞在中に乗るだけだからと思っていたのですが、自家用車よりも狭いから、ちょっと疲れたかも。
この旅行での走行距離は、781kmでした。

・ てるてる坊主の効果は抜群?!

teruteru 北海道旅行2泊目は、新富良野プリンスホテルに泊まりました。部屋で迎えてくれたのが、ホテルスタッフの方が手作りされたという「てるてる坊主」でした。フロントに確認したところ、持ち帰り可能ということだったので、頂いてきました。
旅行中、てるてる坊主の効果は抜群だったかも。雨の予報だったのが、くもりとか晴れになったから。千歳から羽田へのフライトは台風が近づいていて心配だったけれど、電車の遅れも混雑もなく、すんなりと自宅までたどり着けたし。

・ トラブル発生!

旅行中、トラブルはつき物。そのトラブルをどう乗り切るかがポイント。旅のいい思い出になるはず。とはいえ、今回の旅行中、結構ショックな出来事がありました。

セブンスターの木の近くの駐車場で、息子が私の写真を撮ってくれました。「うまく撮れたよ!」と言って歩き始めた息子の手から、駐車場のアスファルトの上にデジカメが落ちました。デジカメは、電源入らなくなってしまいました(T_T)
息子が、私のデジカメを落とすのはこれで2回目。前回は伊豆高原の砂利道で落としました。過去の経験から、この旅行中、息子が首からデジカメのヒモをかけるのを静かに見守っていました。でも、このときだけは、ヒモをかけていないことに気づいたのに、大丈夫だろうと思って注意しなかったのでした。そして、落ちてしまいました。。。
「モノよりも思い出」とは思うけれど、さすがに辛かった。息子の気持ちを、うまくいい方向にもっていかなくてはならなかったから。親二人は、かなり頑張ったつもりです。その甲斐あってか、夕食を食べて、ホテルに着く頃には、息子に笑顔が戻ってきました。

・ 富良野の「カメラのサトー」さん、ありがとう

私はあきらめが悪い。富良野市内の写真屋「カメラのサトー」さんにデジカメを持ち込みました。やっぱりメーカー修理が必要とのこと。こんなカタチで、しかも富良野で、FinePixとお別れすることになるとは思わなかった。。。
前回、伊豆高原で息子がデジカメを落としたときは撮影データがダメになってしまったので、カメラやさんにお願いして、撮影データが無事なことを確認していただきました。この時点でやっと私は、(母としてでなく、)一人の人間として落ち着けました。
小さめのデジカメ、買ってしまいました。あぁ、何が、「モノより思い出」なんだか。「思い出はもちろん、でもモノも」ではないですか、これでは(-_-; でもでも。私にとって、デジカメは必需品なんですもの。神様、大目に見てください。

事情を察してくださった「カメラのサトー」さん、「心配でしたら、データをCDに焼いておいてはどうですか?すぐにできますよ」と声をかけてくださいました。さっそくお願いすることに。CDが出来上がるのを待つ間、富良野の情報を教えてくださったりして、とても親切にしていただきました。本当にありがとうございました。

・ 子ども向け北海道ガイドブック?!

今回は、3冊のガイドブックとともに旅行をしました。この中で一番役立ったのは、「こげぱん―北海道ぶらり旅日記」です。こげぱんの絵が気に入ったのか、息子も娘も、移動中の車の中やホテルで何回も読んでいました。

・ アニバーサリー特典

今回の旅行には、結婚記念日月に出発する場合、アニバーサリー特典がありました。たまたま入籍した日が8月だったので、出発前に旅行代理店で確認したところ、該当しますとの回答をいただきました。何泊目のホテルで特典を受けたいかと聞かれ、新富良野プリンスホテルでお願いしていました。
特典としていただいたのは、ニングルテラスにあるお店「森のろうそく屋」のろうそく。ホテルに隣接しているとはいえ、ニングルテラスまで足を運べなかったので、木とどんぐりの形のろうそくをとてもうれしく思いました。

・ おみやげ

Pa080126s 重そうなお土産(ラーメンとお菓子)は、出発前に、おみやげカタログで注文してしまったので、荷物が少なくて楽でした。
子どもたちのお土産としては、ポケモンジェットに乗った思い出として、ポケモンジェットのおもちゃを空港で買いました。他には、ポケモンセンター札幌オリジナルで実用的なもの(ハンドタオルとナプキン)を少々。あとは、ポケモンセンター限定のミューのぬいぐるみを、アンパンマンショップでは、小さなアンパンマンのぬいぐるみを買いました。特にポケモンジェットは、帰宅後も活躍しています。
他には、ラベンダーソルトの入浴剤と、お土産の定番「白い恋人」を購入しました。フラワーランドかみふらのの入園者プレゼントとして、ラベンダー石鹸とラベンダーキャンディを頂きました。

一番のお土産は、もちろん思い出。