travel ホーム > Travel > Australia > album 2002.07.31 No.1 homeHOME

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
ケアンズへ出発!

image
旅の始まりは、成田空港第2ターミナル・南ウィングから。 近畿日本ツーリストのツアーで、6泊7日のケアンズ・ゴールドコーストの旅に出発です。
昨年バタバタといろんなことがあったから、行ける時に行っておこうということで、今年の夏休みは思い切って海外へ!今回は、主人と私と息子(6歳)の合計3名での家族旅行です。
image
離陸の4時間半も前に空港に到着。 ちょっと早く着きすぎましたが、早速、近畿日本ツーリストのツアーカウンタ(H13)へ。
カウンタでETAS(オーストラリアの電子入国許可)の提示を求められビックリ。 旅行代理店で、パスポートさえあればOKときいてきたのになぜ? 結局、ツアーデスクのお姉さんがどこかに電話をかけ、ETASの有効期間を確認してくれて一件落着。 空港まで来て、旅行に出掛けられないのでは?と不安になった出来事でした。

その後、航空券を受け取り、JALのカウンタで搭乗手続き。無事に3人並んで座れました。
乗る飛行機は、QANTAS・QF60便(JALとのコードシェア便)。 D99ゲートから搭乗し、最初の訪問地・ケアンズに向かいます。
当初D94ゲートからの出発だったのですが、 D94ゲートから15:30離陸予定のデルタ航空機が整備の関係で離陸できなかったため、 私たちの乗るQF60便の搭乗ゲートはD99ゲートに変更になりました。 デルタ航空機に乗るはずだったみなさんは、この日は近くのホテルに泊まることになったとか。 疲れていてかわいそうでした。
image

image

ケアンズ空港まで約7時間半の、夜の空の旅です。
機内の席は、ちょうど翼の上。真中の列だったので、外はほとんど見れませんでした。

離陸の約1時間後に機内食。23時頃だったので、ほとんど夜食ですね。
鶏肉と魚を選べたので、私は魚の方をいただきました。
息子の食事は、あらかじめキッズミール(写真は下)をリクエストしていました。 私も試食してみましたが、とてもおいしいかったですよ。

キッズミールは、前回の ハワイ旅行 のときは旅行のパンフレットに書かれていたし、 旅行代理店でも話があったので早めに予約できました。

しかしながら、今回はキッズミールの予約が数日前になってしまいました。 搭乗するまで、キッズミールになるかどうかが分からないと代理店で言われ、ドキドキしてしまいました。 子供料金で申し込んでいるので、 当然キッズミールだと考えていたのが甘かったのでした。 前回のツアーと代理店が、気が利いていただけなのかも。

やっぱり、思い込みは×。 キッズミールに限らず、代理店に頼らず、自分できちんとチェックしないといけないなと実感しました。

ケアンズ到着までは、仮眠です。


back home top next

Copyright © Windy 2003