travel ホーム > Travel > Hawaii > album 2001.09.01 No.1 homeHOME

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
オアフ島1日観光(1)

今日は、オアフ島1日観光のオプショナルツアーに参加するため、6時起床。ハワイは晴天率が高いそうですが、今日もとてもいい天気。ツアーも楽しみです。
写真は、ホテルのベランダから撮影したものです。青い海、青い空、白い雲、砕ける波、聴こえてくるハワイアン・ミュージック。浜辺を散歩する人、沖でサーフィンする人。リゾートの雰囲気が沢山。思い切って、旅行にきてよかったな。
ホテル内のレストランで朝食。ちょっと高かったけれど、食事はおいしかったです。ご飯もぱさぱさしていなかったし。バイキングスタイルだったので、息子はアイスクリームをおかわりして満足していました。

今日一日、このバスに乗って観光です。ワイキキ付近のホテルを回り、40〜50人くらいの人数になりました。同じ柄のバスが多く走っているため、バスの番号を覚えておくようにと、ガイドさんから注意がありました。

ガイドは日本出身の年配のおじさま。一番前に座って、日本語でガイドしてくださいます。最初は仕事でハワイに来て、ハワイの方が暮らしやすいため、アメリカ国籍を取得したのだとか。日本の時事の話題を交えて、話をしてくださいました。

まずは、ダイアモンドヘッドのクレーター内を車窓から観光。その後、オアフ島南東部に向かいます。

ハナウマ湾に到着。オアフ島一日観光のオプショナルツアーでは、崖の上の駐車場までしか入れません。写真は、駐車場から撮ったものです。

ハナウマ湾では、数年前までは入場料を取っていなかったとのこと。人間のために汚染されてきたため、環境保護のために、最近入場料を取ることにしたのだとか。崖の下に下りるのに一人3ドル、車の場合は更に駐車料1ドルが必要。

ハナウマ湾では魚を間近に見れて、人が近づいても魚が逃げないのだとか。実は、今回の旅行の4日目のプランとして「ハナウマ湾で魚を見る」ことを考えていましたが、3ドル払う人たちの行列の長さを見て、次回のハワイ旅行(あるのかな?)の楽しみに取っておこうと決めました。レンタカーで行くにしても駐車スペースが少ないため、やっぱり、早めの時間に行かないとだめみたいです。
マカプウ・ビーチなど、きれいな景色を車窓から見ながら、オアフ島東岸を北上します。

途中、お土産屋さん「NORIKO'S SHOP」に寄りました。ハワイの特産品・黒珊瑚を勧められましたが、私は見させていただくだけにしました。
ここで、息子にアロハシャツを購入し着替え。大好きな赤色。ツアーで一緒だったおばさまたちに「あら、いいわねぇ」と誉めてもらって、息子はうれしそうにしていました。
次は、セネター・フォング植物園(SENATOR FONG'S PLANTATION AND GARDEN)で、レイ作り体験。20cmくらいの長い針に糸を通し、花をつなげていきます。作り方は、きれいなお姉さんが、ブロークン・ジャパニーズで説明してくれました。

レイが完成。リゾートの雰囲気、でますね。

次は、ランチの場所、オアフ島北部のワイメア・バレーに向かいます。途中、バスの中で、パイナップルの試食がありました。