travel ホーム > Travel > Hawaii > album 2001.09.01 No.3 homeHOME

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
オアフ島1日観光(3)

image

image

image

image

次は、真珠湾を臨む、アリゾナ記念館
真珠湾といえば、真珠湾攻撃で非常に有名。太平洋戦争が幕を上げた場所です。日本軍の真珠湾攻撃で沈んだのが、戦艦アリゾナ。一番上の写真の、右側の白い低めの建物の中に、戦艦アリゾナが、今もなお沈んだまま眠っているそうです。アメリカ軍の調査では、まだまだ保存状態は良好だとのこと。

日本人として真珠湾を見ることは、厳かな、特別な感情が沸き起こってくる気がしました。戦争を知らないことを、よりはっきりと知らされたような感じ。今を、そしてこれからを考えるために、今の暮らしのベースとなっているコトを知る手段として、戦争の時代を振り返って糧にすることも必要なんじゃないかと、改めて思いました。こういう機会でないと考えたりしないのですけれど...考えさせられました。

錨(いかり)は、戦艦アリゾナのもの(本物)だそうです。

ガイドさんは、第二次世界大戦当時の日本軍の関係者であるとのこと。アリゾナ記念館での説明は、戦争を知らない私たちにメッセージを送って下さったように思えました。

この後、ホテルまでバスで送っていただき、オアフ島一日観光のオプショナル・ツアーは終わり。ワイキキにいるだけでは感じることのできない「ハワイ」を体験することができたと思います。
image
ホテル近くにあるロイヤル・ハワイアン・ショッピング・センターのイタリアン・レストランで夕食。その後、カラカウア通りを散歩。観光客向けのいろんなものがあって、その雰囲気に浸りました。

ハワイ2日目も終わり。明日は、ダイアモンドヘッド・ハイキングのオプショナルツアーに参加予定です。


back home top next

Copyright © Windy 2002